SSブログ

任天童子始めました。 [任天童子]

少し前にDLしました、クラブニンテンドーの会員特典のゲームソフト(非売品)をようやく先日から始めてみました。任天童子とは、簡単に言うと…三種の神器に守られた国が、その神器を奪われる事により衰退し、時の帝が神器を取り戻すために一人の青年にその神器奪回を依頼、とりあえず任天堂というお堂で河童に会って話を聞く所から物語がスタートします。ちなみに主人公は蔵部景品(くらべかげしな)。この方の事を後に人が任天童子と呼んだそうな。名前の由来はクラブ(蔵部)ニンテンドーの景品…という解釈でいいのかしら…w

さて、任天童子の役割ですが。魔楼閣(まろうかく)という地下に構成されたダンジョンに三種の神器があるという事でそこに探索に行くのですが、そこには目に見えない異形がいます。モンスター、あるいは妖怪という言い方のほうが若干通りがいいかもしれませんね。目に見えないのですが、階層内に気配があると何となくどの辺の距離にいるのかがウィンドウの表示によって分かるようになっています。といっても、何マスの場所にいるという感じの表示なので…場所は自分で推理しないとなりません。自分の行動や、その表示によって場所を特定し、持っているカードによって攻撃をしたり、どこかに異形を飛ばしたり眠らせたりします。カードは使いきりタイプ。ただし、各々属性を持っており、その属性ポイントがないと使用できません。属性ポイントはアイテムで補充したり、床に落ちて?いたりしているのを拾って使用します。消耗品なので、拾ったりw買ったりします。

最初のうちは、どこに異形がいるのか特定できないうちに貴重なカードを使ってしまって…もったいない事をしていたと思います。異形の場所を特定するのが頭の悪い私にはかなり難しくてですねw 8時間くらい遊んでいるのですが要領を得ず、いまだに異形のいる所を知らずに歩いていってダメージ貰っておりますです。メソメソ。少し慣れてきてはいるのですが、もっと先に進むには頭をかなり使わないと無理そうで>< 前途多難っぷりに思わず涙もこぼれそうになります。モウ ドウシタラ イイノー!キエーイ!

さて、まぁそんなこんなで…上記しましたが、現在8時間ほどプレイしました。地層12階まで一回だけ運良くたどり着いたのですが、そこで神器を一個奪還しました!ヤッター!!地層12階くらいで神器一つ…という事は、単純に計算しても3種の神器を全部取り戻すには地層は30階くらいはあるのではないかと予想。…そこで、何かもっとこう…頭の悪い私でも少しでも楽に攻略できる方法がないかなと思いましてネットで検索をかけたところ、任天童子の公式のサイトがありまして、そこで、遊んだ人達の呟きが見れるようになっていたのでチョコッと拝見させて頂いたのです。そうしたら、地層30階以上あってw …12階でヒーヒー言ってたらダメじゃね?と思いましてございます。きっとコツがあるんでしょうね…すでにクリアされている方もいて、凄いなと思いました。

私の操る童子は現在、お金とカードのなさに非常に困窮している状態です。このゲーム、童子のステータスはお布施の金額で増えていくので(笑)お金がないという事はどういう事なのか…もう、お分かりですよね。とりあえず、浅い地層で秘宝をゲットしてそれを換金する感じで進めているのですが、秘宝は同じものを持って帰ると買い取ってはくれるものの、回数ごとに買い取り金額が減ってしまうので、どんどん奥深くにもぐって珍しい秘宝をゲットしてこないとお金がたまらないシステムになっております。珍しい秘法を持って帰っても初回は宝物庫に入れられてしまうのでお金になりません。何がつらいって、そこがつらいw お金下さい、カッパさん!

あと、アイテムはアイテム袋にいれていくのですが、このアイテム袋が結構ひどくて(笑)。一番最初に持っている青い袋は凄く丈夫で何故か壊れないのですが、他に3つほど持って歩ける袋には壊れるという設定が仕込まれています。今のところ紙?(だったかな?)袋、皮袋、鎖袋までは買えるようになりました。紙はあまりにも弱そうでしたので買わなかったのですが、皮袋を購入してそこにアイテムつめて持っていき、偉業の攻撃で壊れた時は泣きました。…この時、袋だけ壊れるならいいのですが…袋壊れたらそうだよね…中身もね…。という、妙にリアルなゲームなのでした。このアイディア、凄く面白くていいなと思っていたのですが、かなり重要なアイテムが入った状態で壊れたので…全てなかった事になった時は号泣ものでした。折角く頑張って買いためたのにーT▽T 現在は皮だった2つの袋を鎖袋に買い換えました。これも100%壊れないという保障がついているわけではないので、重要なカードやアイテム類はなるべく青い袋に入れるようにする事と、異形の攻撃は受けないように、場所を特定して倒してから進むことを心がけています。ただ、その慎重さも階層を下に行くにしたがってそんな余裕はなくなるのですけどね>< あと、多分ですが…特定のターン数以上、同じ階層でフラフラしていると死神という強いモンスターが出てくるようす…。HPが半端ないので、でてきたら逃げます。

この任天童子はある意味頭脳ゲームなので、パズル要素が苦手な私みたいな人にはちょっと難しい感じはしますが、異形の場所が特定でき、なおかつ倒せたりすると面白いので、アクション苦手な頭脳派の方にはお勧めかなぁと思います。あと、任天堂のゲームが好きな人にもお勧めなのかなw ゼルダとかマリオ、ドンキーコングなどでお馴染みのアイテムが沢山でてきますので(残念ながらキャラは出てこなそうですが)。とりあえずマリオからは赤い帽子と無敵になれる星と緑のこうら、ゼルダはビンと緑のルピー、ドンキーコングはタルがそれぞれ出てきています。3種の神器も全てそういうアイテムですので、特典を申し込みつつまだ未プレイの方は遊んでみてもいいのではないかなーと思います。突込みどころ満載です。

というわけで、とりあえずこの辺で!また何かあれば更新するかもしれませんが、なかなか進まなくなりそうですのでなんともはや。クリアはしたいと思っておりますが、ブログに書くかどうかはわかりませんので…期待せずにいてください…。

◆関連リンク
任天童子公式サイト → https://nintendoji.jp/about/index.html
任天童子倶楽部(2013年5月29日までノ期間限定サイト)
→ https://nintendoji.jp/
(クラブニンテンドーのIDとパスワードがあるとプレイ状況などの書き込みが出来ます)

任天童子倶楽部では異なる日に3回以上書き込みをすると任天童子をもう一本プレゼントしてくれるみたい?詳細は任天童子倶楽部をご覧下さい。任天童子倶楽部では他の方の攻略状況などもわかりますし、ネタバレも含みますので、そういうのがお嫌な方は閲覧には充分ご注意くださいませ。
タグ:任天童子
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:ゲーム

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。