SSブログ

虫取り! [とびだせ!どうぶつの森]

おうちのローンや家具の購入、公共事業などなど…何かにつけてかなりのお金が必要な「とびだせ!どうぶつの森」。お花に水を上げたり、師匠からネタを貰ったり、喫茶店でアルバイトもしたりとそれなりに時間も必要ですよね。仕事の合間の時間を見つけてやらねばならない方々も多いはずですし、私もその中の一人。限られた時間でいかに効率よくローン返済のために昆虫を取ってくるか…とても重要な課題です。

そこで、私なりにこれだと「少しは」採取の確実性も上がり、時間の短縮も出来るのでは…と思ったことをまとめてみました。既出だったらスミマセン>< でも、チョコッと検索をかけても出てこなかったので…被りがないといいなと思いつつ。あと、これはあくまでも私のやり方ですので、上手な方はこんなまどろっこしい事はしないのかもしれません?数だけはこなしておりますが、虫取りが余り上手ではない私のためのちょっとしたメモだと思っていただければ幸いです。ちなみに今回の虫取りメモは「南の島」のヤシの木がメインですw 普通の木に止まっている昆虫はあまり苦労しないので…困ったことがあったものだけ書きとめておこうと思います。

前置きが長くなりましたが。

ヤシの木にとまっている昆虫も、あまり高価な虫でなければ普通に取れると思います。虫網を構えてじりじり進めば、大概のものは取れますよね。ちなみに私が目安にしているのは下の画像の砂浜のライン。
虫取り1.jpg

とりあえず、私が通っている南の島は全部砂の濃い色のラインの上にヤシの木が生えている感じでした。他の方の島は確認していないので確証はないのですが、かなり高確率でそうなのではないかなと思うのですが、どうでしょうか。その生えているラインから2本目のラインの上で網を振るとほぼ確実に虫が取れます。なんで砂浜に着目したかというと、そこに辿りつくまでに色々とあったからですw

一番最初の虫網を振る場所の目安は、ゲームを始めてからまもなく手に入れたターバンについている羽根の頂点とヤシの木の葉の生え際の高さでした。ただ、これですと帽子を変えたらアウトなのです。実際変えた後はなかなか距離感が分からず苦戦しました。次に着目したのは虫網の網の頂点の高さとヤシの木の幹の模様などの高さ。しかし、それを目安にしてだいぶ楽に取れるようにはなったのですが、これだと少し高台になっている所の近くにあるヤシの木の昆虫をとるのに困りました。普通のヤシの木と高さの感覚が違うからです。まぁ慣れれば取れるのでしょうが、失敗が多かったのであれこれ確実に取れる方法を考えました。賢い方だと採りやすいところにしか木を植えないという事で決着するわけですが、ツアーだとこれが通用しません。どんな状況でも取れるにこしたことはないので、変わらない部分といえば砂浜のラインなので、それに私は注目しました。

ですが、砂浜のラインも確実かといわれるとそうでもなく、昆虫によっては難しい時も。2本目のラインにプレイヤーキャラの足が乗ったか乗らないかで逃げてしまうものがいるからです。私が本当に困ったのは、オウゴンオニクワガタとヘラクレスオオカブト。この2匹だけがどうしても100パーセント確実に取れなかったのです。一歩踏み込みすぎただけで逃げてしまったりして涙目。そんな下手な私でもどうにか確実にとる方法がないかなーと思って色々試した結果、キャラクターを操作する○の方向キーをチョコチョコ動かすことで、多少の踏み込みにも昆虫に気づかれない事を突き止めました。
虫取り2.jpg

普通ですと虫網を構えたまま歩いても歩幅がそれなりにありますよね?そこで、虫網を構えた状態で方向キーを小刻みに上にチョコチョコと動かします。そうすると上の画像のように足跡がほぼくっついた状態になると思います。このままビクビクと前進すると(笑)虫取りラインであるヤシの木から2本目のラインを超えてもオウゴンオニクワガタとヘラクレスオオカブトは逃げません。折角なので頑張って1本目(白いチューリップが植わっているライン)まで近づいてみましたが、逃げずに木にとまったままでした。ただ、ここで網を振ってしまうと近すぎてとれずに虫は逃げてしまいますので、2本目のライン上か一歩踏み込んだくらいの所がお勧めです。ちなみにお花を植えているのは、ラインが数えにくい時がありましたので、「虫取りラインは花の一本手前のライン」という風にみやすくするためです。なくても大丈夫な方はないほうがいいかもです。ヤシの木ごとに植えているので、モルフォチョウ等の蝶が花のあるところにあちこちに湧いてきますのでw 

とりあえず、値段のお高い虫がなかなか取れずにやきもきしている方は(主に私)、まずは何もいない砂浜で「歩幅ほぼ0」の歩きにチャレンジしてみてください。これができれば苦手克服も夢じゃないですよー。ただ、オウゴンオニクワガタとヘラクレスオオカブトは少し離れた所でも普通に歩いたりするとすぐに逃げるのでご注意くださいませー。マセー。この方法で虫を取るようになってから、虫取りがだいぶ楽になりました。次の課題は木の横からの採取でしょうか。まだこれは感覚が良く分からなくて…何を目安にしたらいいのか謎なのです。一応真横からでも取れそうなのでやってみました。
虫取り3.jpg

キャラクターが違いますが(笑)何度か試して取れた時の直前の画像です。ほぼ真横…なのかなぁ。ちょっと手前に出ると取れなかったりもしたので…私にはちょっと難しかったです>< 上手な方って一体どうやってとっているのかしら。普通に島で昆虫をとるなら自分の都合で木の植え方を変えればいいのですが、ツアー参加の時の…波打ち際ギリギリに生えたヤシの木とか難易度高いですよね…。取れなかったり取れたりな感じでいまだに苦手意識満載です。波打ち際とかこういう面倒な場所に生えている木にとまった虫は、苦手もさることながらtるのに(私は)時間もかかるので、他の虫を取りに行ってしまうほどですw ツアーには時間制限ありますしね><

というわけで、書けてすっきりしました!きっと皆さん、こういうのはブログなどに書かずに普通にやっていらっしゃるのかなーと思うのですが、私なりの発見だったので嬉しかったので残します。困っている方がもしいらっしゃったら、少しでもお役に立てたら幸いです。それにしても…だいぶ遊んでいるつもりですが、長時間遊んでいるにもかかわらず知らないことが多くて、知った時の衝撃たるや!ゴライアスハナムグリがゾウカブトよりも売値が安かった時とか(ハナムグリの方がグラフィック的に高そうに見えた)、最近切った木の切り株にカミキリムシが寄り付くようになってビックリしたとか…ククちゃんにモルフォチョウを10匹売ったら1250ベルにしかならなかったとか…泣く…。全然関係ないですが、魚や虫を逃がそうとしてついうち見せびらかす事も沢山あって恥ずかしかったり、この大きさの魚影がスズキのはずがない(もっと大物に違いない!)と思ったらほぼスズキだったり(笑)とか、花を家に飾ろうとして誤って身につけてしまったりとか…これだけやっててもまだまともに出来ません…どうしたら。あとヤシの木の昆虫のとり方の事は分かっても、いまだに蝶が上手く取れない私はどうしたら…orz 蝶はまぁ、ずっと見えるのでまだましなのですが、ホタルとりのツアーとかクリアできた試しがないです…どうしたら。そんな私ですがこれからも頑張って村で生きていこうと思います><

さて、次のブログでは少しづつ感じの変わった部屋の内装や家の外観の事などを書いていけたらと思っています。その前に、頭にかぶっているものが変わったので少しだけご紹介。あとリュネールちゃんに青いパンプスをようやくようやく買ってあげられたので写真撮りました!やっと売りに出たのですよー!良かったー!
リュネール.jpg

とびだせ!どうぶつの森の最初の方に書いたプレイ日記でこのキャラクターを作られた親御さんの画像を見ることが出来るのですが、すこし前の日記の画像は靴が違っていたり目の色も青くなかったりでした。ヘアサロンでカラーコンタクトのサービスが始まったので、早速青色のレンズを入れてもらいました。また、親御さんの描いた元のリュネールちゃんは青い帽子をかぶっているのですが、どうぶつの森には青い色の似たような帽子がなかったのでずっと頭には何もかぶらせずにきましたが、先日、南の島の売店?でふなのりのぼうしが交換に出ていたので、メダルと交換してきました。海の近くの屋敷に住んでいるという設定が付いているキャラクタさんですので、こういう帽子もいいのかなーと思いましてかぶせてみた次第です。

それとエクス村長は以前はターバン→王冠ときて、このままいくかと思いきやウォーボネットが売りに出たので購入し、かぶせてみました。
エクス.jpg

基本的にはかぶらない方が元のキャラにあっているのですが、自分のキャラクターですし何でもいいかなと思いましてw そのうちまた何か洋服の色などにあった気に入った帽子が出たらかぶせてみたいです。デイジーさんは今は青いリボンをつけているのですが、これが一番、元のキャラクターがつけているリボンに似ているかなという事で変えられずにいたりします。まめつぶちゃんたちのお店がデパートになった時にグレースのお店で売られるであろう「おひめさま」のかつら?があまりごつくないようでしたらそれを被せてみたいですねー!髪型がもしかすると一番近くなるかもなので…。ただ、大きそうなので、どうなのかなというw とりあえずやっと11日にホームセンターがオープンしたような状態ですので…デパート開店まで頑張らねばと思いました。ゴージャスな家具が早く欲しいのです…。

というわけで、今回はこの辺で!皆様も虫取り、頑張ってくださーい!

◆夢番地情報◆
夢見の館で夢番地コードを取得しました。
下記致しますので、ご興味ありましたら遊びにいらしてみて下さいね♪
面白いネタとかはありませんがw
夢番地→2600−0258−7505(ファラオ村のエクス)
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:ゲーム

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

謹賀新年!模様替えと新規の部屋。 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。