SSブログ
Monster Hunter X ブログトップ

最大冠や勲章など。 [Monster Hunter X]

更新しなさすぎてスミマセン>< 別に誰が見るというわけでもないブログなのでつい更新が滞りがち…。ただ、そろそろ色々と勲章などの記録も残しておきたいなと思いまして記載する事にしました。とはいえ、お手軽に投稿できてしまうMiiverseに投稿していたものをまとめるだけですが。呟きがてらの投稿はMiiverseの方をご覧いただければと思います。→ https://miiverse.nintendo.net/users/misurin

でもこれ、Miiverseやってない人は見れるのかしら…?わかりませんが、登録している方はお気軽にご覧下さいませ。

さて、ほぼソロでジリジリ遊んでいるせいかHR191(2016.5.11現在)と低い割にプレイ時間が無駄に725時間(ただ、モンハンの音楽を仕事用のBGMにしてたり、たまにつけっぱなしで放置してる事もあるので…純粋にプレイ時間だけではないのですが…w)とかになってます。恐らく同じ時間プレイされている方だとHR400以上はいってそうな気配です。勲章は、ようやくと先日に全村100パーセントになりまして!今はもっぱら龍歴院の勲章集めにせいを出しています。狩り友さんに手伝って頂いて、どうしても時間的にクリアできなかった獰猛系多頭クエスト(主にパワフルアームズとかパワフルアームズw。あと金銀夫婦やラージャン2頭等)をクリアする事ができましたので、集会所のクエストも全部消化!勲章もゲット!
WVW69jMIJGIGUaRhip.jpeg

というわけで、現在は最大冠のコンプ(銀冠含む、最小冠は諦めましたw)を狙いながら二つ名モンスターの勲章ゲットを目指して頑張っています。
WVW69jMewOkPT1Ebr7.jpeg

二つ名は今の所、狩り友さんも未開拓のクエストなのでソロで遊んでいますが、いやもう大変ですね…。一通りLv1を全部やってみたのですが、黒炎王がコノヤロウ(コノヤロウはやめなさい)な感じで>< Lv4で一回も落とされる事はなかったのですが時間内に2頭が倒せず心が折れました…。3回目の挑戦でようやくクリアしたものの、下位扱いのLv4ですらこの状態なのでしばらくは練習の日々かなぁという感じです。とりあえず、上記画像の勲章でもお分かり頂けると思いますが、何とかかんとかソロで(オトモ2匹付きですが!)大雪主、岩穿、紫毒姫、白疾風、燼滅刃は制覇…。

ここまでで、もう2度とやりたくないなと思うクエストは、塔の秘境での二つ名モンスターとドスファンゴのセット討伐。誰だ…こんなクエスト考えたのは…と思うほど、ドスファンゴが視界外から突っ込んできてイライラすることこの上なしですw 「よっしゃ罠にかかった!翼壊すぞ!!」と操虫棍で斬りかかる脇からドーンとかざらです。これならリオレイアとセットの方がまだマシです。けむり玉を使えばいいのですけどね…そういえば持っていけなかったな…(ポーチの余白的に)。一回ドスファンゴから倒したんですが、時間を置くと復活しまして…他の二つ名クエストで予想はついてはいたのですが、まぁ…うん。クリア順は大雪主の装備が欲しくて最初にやって→岩穿→燼滅刃→白疾風→紫毒姫。燼滅刃をやったせいか、あとクリアの白疾風、紫毒姫は比較的簡単な感じでした。こんなことなら黒炎王を先にクリアしておけばよかった…。そうすればきっとどのクエストも楽に感じそうな予感。

と、二つ名を遊びながら最大冠を狙っています。銀冠が多いのですけど、色々と自分メモをMiiverseの方でとっておいたので記載。記録を取り始めたのが途中からなので、記載以外の冠はどこで出たかはわかりません。すみません。結構調べればネット上にいくらでも情報は載ってると思いますが。

・ディノバルド 
灼熱砂上の荒ぶる刀剣 最大金冠(3123.57cm)
・ガララアジャラ
絞蛇竜は踊り奏でる 最大金冠(5028.20cm)
・セルレギオス
彼の地に集いし破滅の禍難 最大金冠(1970.03cm)
・ブラキディオス
鎧袖一触のパワフルアームズ 最大金冠(1902.25cm)
・ハプルポッカ
砂上のテーブルマナー 最大銀冠(2428.15cm)
・燼滅刃
燼滅刃狩猟依頼9 最大銀冠(3266.98cm)
・白疾風
白疾風狩猟依頼4 最大銀冠(1991.73cm)
・リオレウス希少種
白銀の火輪 最大銀冠(2002.22cm)
・ライゼクス
雷光煌めく飛竜の夜 最小金冠(1544.63cm)
・宝纏
宝纏狩猟依頼3 最大銀冠(2814.02cm)
・テオテスカトル
煉獄の主 怒れる炎帝 最大金冠(2139.95cm)
・クシャルダオラ
氷点下の支配者 最大銀冠(2107.52cm)
・紫毒姫
紫毒姫狩猟依頼1 最小金冠(1973.45cm)
紫毒姫狩猟依頼9 最大銀冠(2179.02cm)

記録し始めたのが途中からだったのでこれだけ…w 残す最大冠は
・レイア希少種
・黒炎王 ・金雷公 ・荒鉤爪
・キリン ・ジョー ・ナズチ

です。レイア希少種早く出てくれないかな…苦手なのであまり戦いたくない…><
というわけで、超久しぶりのゲームブログ更新でした!

nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:ゲーム

遊び始めてから随分経ちましたが。 [Monster Hunter X]

モンスターハンターx(クロス)、遊んでおります。発売日から遊びすぎてダメな大人になっておりますが、気持ちもだいぶ落ち着いてきたので少しづつ仕事や創作方面に戻っていこうかなと考えています。…考えてます…うん…考えて…ます…よ??

さて、なんで落ち着いてきたかというと、強化途中ではありますが大好きなギルドナイトの装備が一応揃ってしまったからなのです。今までのシリーズではめちゃくちゃ大変な闘技場のコイン素材が必要だったのですが、今回はそうではなくて!ちょっと苦手なモンスターを相手にしないといけませんでしたが、ギルドナイト装備のためですので!!!というわけで頑張ってしまいました。しかし、落ち着いたのでそろそろ他のことをと思って部屋掃除などを少しした後に、面倒で放っておいた村の高難度クエストをクリアしたところ「ギルドガード」という、ギルドナイト好きにはたまらない装備が出てきてしまい悶絶中…。ガード装備作成に必要なものは、ナイトの強化素材と若干被っているものがあるので…これまた苦悩中。

しかし…今更ですがふと思ったのは、私は装備を集めるために遊んでいるんだなぁということでした。あと勲章かな。モンスターを狩る楽しみももちろんありますが、自分好みの装備をそろえるのが本当に好きで、それをやり終えてしまうと結構おちついてしまうのかなぁと。ただ、勲章は相当遊んでも普通にやったら揃わないので、これがあってずっと遊んでいるのかもしれません。装備の次は勲章集めに移行…みたいな。ゲームを遊ぶというよりは少し作業的になっきてしまっているので…寂しい気もする今日この頃です。

まぁでも、これだけ遊んでいるということはやっぱり楽しいし好きなんだなぁと思います。初めてプレイしたのはPS2のモンスターハンターGからで、一番初めに森丘のフィールドに出た時の音楽というか空気感というか、アプトノスが優雅に草を食む姿を見て感動したのを覚えています。恐竜が好きでしたので「ああ、こういう所に住んでみたい」と感じました。当時は遊んだことがないのも手伝って、ランポス(notドスランポス)3頭クエストでさえ恐怖に怯えたほどのゲームでしたが、今は本当に雑魚になってしまいましたよね>< ブルファンゴもエリアに入った途端に気付かれるような勢いで、爆走するファンゴの中を縫うように卵を運んだのもいい思い出です。あれは難しかったw 卵運びのクエストは、今ぐらいでちょうどいいかな…強走薬を飲まなくても何とかなるし。ファンゴもメラルーも優しくなって…お姉さんは嬉しい。

ただ、肝心の大型モンスターまでが環境不安定で乱入モンスターがいないと結構あっという間にクリアできてしまうような気がして少しモヤっとしています。怖さがなくなってしまった気がします…。それとも自分が狩りに慣れ過ぎてしまったのか…。私のオンラインデビューは、Gの時にリオレウスが時間内に倒せなかった事が発端でした。50分丸々使っても倒せなかったあの頃。やり方が悪かったのもありますが、精神的にも回復薬的にもめっちゃギリギリで狩猟をしていました。ああ、モンスターって怖いんだなって感じましたねぇ。というか、それなら裸で狩れよって感じですよね!すまんかった。

というわけで?なんだかんだ言いつつも、狩り技などの新しいシステムが入ってきていて楽しんでいます!私は今シリーズでは最初はチャージアックスを使用していたのですが、途中から慣れた大剣に戻りました。オブシドブレイドがカッコよくて、つい!!狩りのスタイルはストライカー。エリアルも面白そうだなと思ったんですが、ジャンプは操虫棍に任せたい感じだったので狩り技を3つ設定できるストライカーを選びました。エリアルはラギアクルスの背中を破壊するために2度ほど使いましたが、片手や双剣など軽そうな武器ならああいう動きはいいのでしょうが、重たい大剣を持ってビョンビョン跳ねるのはいかがなものかと思い、どうしても乗りが必要な時以外は使っていません。あと、エリアルは慣れないと難しいなと感じたので…。

さて、遊ぶ理由一等賞の装備ですが、現在の主力はヴァイク装備で、魚素材でできていますw ギルドナイト装備も一式揃っているんですが、強化できていないのでまだ準備中状態です。オトモはゲリョス装備が古代エジプト好きにはたまらないデザインでしたのでそれを選ぶも、防御力的に厳しいと思い胴装備はホロロに。下位はそれでもまぁ良かったんですが、上位に来るとその二つのシリーズは防御力的にも厳しくなってきてしまったので、胴部分のみラヴァシリーズへ移行。以下、ギルカの変遷。
ギルカ.jpg


ギルカ1.jpg

上が前のギルドカード、下が現在のギルドカードになっています。今シリーズではハンターの代わりにニャンターも操作ができるので、上の画像はニャンターで遊んでいた時のものです。頭装備が古代エジプトのトト神みたいで素敵♪ ホロロの青装備は目にも鮮やかでこれはこれで個人的には好きなのですが、下の画像のラヴァ装備も渋くてお気に入りです(*ノノ)。武器は最近まではヒエログリフのアンクがモチーフの剣だったのですが、現在は変更しました。ちなみに現在オトモの防具箱にはトト神モチーフのゲリョスの頭装備(上位のみ。下位はもっとあるw)が10個、ホロロ装備(上位)が4つ、ラヴァが3つ。そのうち全部のオトモさんにゲリョスの頭装備を買ってあげたい。という野望のため、コツコツとゲリョスを狩ったりしております。先は長い…。

こうしてブログを書いてみると「なんか落ち着いたので他の事を」と言っている割に、揃えたいものが多すぎて…落ち着いてないじゃん!というセルフつっこみをしてしまう深夜。ギルカでプレイ時間を見てみたら200時間超えてて驚愕!これではいけない!でも、そろそろ仕事も来る予定なので元の生活に戻らざるを得ない状態にはなると思うので多分大丈夫…多分…。そんなこんなで、久しぶりのゲームブログの更新!「とびだせ!どうぶつの森」も実はまだ遊んでいて(笑)、そちらの方もそろそろ目標に達しそうなのでいずれまた更新したいと思います。別に凄いことをしているわけではないのですが、一人でやるには時間がかかりすぎました…w 4人の住人の最後の一人の家のお部屋の家具などが最後まで決まらなかったのですが決めましたので、その辺も目標達成しましたらご紹介したいと思っています。年内に終われるといいなぁ…。毎日15分程度でもずっと遊んでいるとプレイ時間が狂気の沙汰になっているので恥ずかしい…><

というわけで、また近いうちに更新できたらいいなと思います。ではでは!
タグ:MONSTER HUNTER
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:ゲーム
Monster Hunter X ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。