SSブログ

ブレイブ太刀 [Monster Hunter XX]

新しいスタイルは流行るのだろうし、でも、そういうのに乗っかるのもなぁ…。

というのと、実はブレイブスタイルに関しては説明を読んでもよくわからなかったので手出しをしていませんでした。ただ、狩友さんがわかりやすく教えてくださったのもあって興味を持ち始めたのは本当に最近で。しかし、それでもブシドー大剣で慣れてしまっていたので、スタイル変更は今からじゃちょっと厳しいな…というのが正直なところでした。

そんな時、ディアブロス二つ名ってどんな感じなのかと攻撃パターンを見るために動画を探して見ることにしたのですが、そこで、すごくカッコイイ動画に出逢いまして。青いギルド服を着たハンターさんがソロでディアブロス二つ名に挑んでいて、しかもブレイブ太刀で。何が凄いって、ブレイブスタイルの事がよくわからない私ですら、とにかく「カッコイイ」と思った事。ソロというのも魅力でしたね。基本私はソロなので、4人パーティでフルボッコにしている動画は興味が持てなくて。

で、まぁ…その動画の格好良さに感化されたのと、自分の狩りの技術にも限界を感じていたのと、そろそろ少し飽きてきたのもあって、ここで気分転換も兼ねてブレイブスタイルをやってみようと思った次第であります。もちろん、動画の青ギルドさんの格好良さに憧れもあって太刀を久しぶりに触ってみようかなと思いました。太刀は登場したシリーズで結構触ってはいましたが、そのあと色々な武器を触って、腱鞘炎もちというのもあり、ボタンをあまり押さなくてすむ大剣へと移行していきました。XとXXでは大剣と操虫棍がメインで、実は太刀で遊ぼうと思った時にまともな武器がなかったという有様でした。使用頻度は下記の画像のような感じです(2017年5月28日現在:太刀は50回ほど、ここ最近遊んだ感じです)
IMG_0161.jpg

現在ようやく60本ほどになりましたが、最終強化が済んでいる太刀は5本程度で…ほとんどまだ使い物になりません。よく使っているのが「オメガニャイフ・熟成」と「鬼人斬破刀」、防御力が欲しい時には、とりあえず作成した「碑文の鎌デヘネト」でしょうか。デヘネトは玉がない関係で最終強化ができていません…。スタイルと武器を変えてしまったのでブシドー大剣に戻れず(苦笑)G級にはまだ行けないので強化が進まないのですが、素材集めで下位上位に通いつつ、ブレイブ太刀の勉強をしながら武器を強化していきたい所存です。

しかしあれです、その50回ほど遊んでみた感想は(気のせいかもしれませんが)ブレイブ太刀は強いなと感じた事と、個人的にですが思ったところで斬れない難しさ。想像以上に前進して斬り込んでいく感じなのはパッド操作の問題なのかどうかまだよくわかっていませんが(50回も遊んでその程度の認識ですw)頭を斬りたいのに胴体の下にいる感じです。あと、青ギルドの人のようにかっこよくカウンターをね、やりたくて。大剣の時に比較的狩りやすいと感じたモンスター(ゴアマガラとか)で試しにやってみたのですが、どうもうまくいかずw 触りたてのスタイルでいきなりそんな難しいことは無理なのですよねw 知ってるw しかし!挑戦はしたいので、色々試行錯誤中です。現在セルレギオスの太刀を作るべく(反逆鱗が出ない!w)上位に狩り行っている状態です。大剣だったら余裕なのに…フルボッコ状態ですよ…モンスターハンターではなく、モンスタ狩られーXX。でも、スキルとデヘネトで防御力にものを言わせて行ったG級のカマキリさんには勝ったんですよ!!!何度もモドリ玉使って、回復薬がぶ飲み状態でやっとw クリアしたけど、グダグダすぎて猛省。Yボタン→納刀キャンセル攻撃?というがパターンみたいな感じなのですが、まだその攻撃の癖がついてなくて、Yボタンを押して納刀しているのに気がつかずにそのままYボタンを押してアイテムを使用→被弾、というのがしょっちゅうでした。カマキリさんの目の前で砥石で太刀を研ぎ出した時は死を覚悟しましたよ…w 早くかっこよく狩りができるようになりたいなぁ…涙。道のりは長い。

あと、今まで思ったことがなかったのですけど、もしかしてブレイブ太刀でクエストに行く時はオトモちゃんたちがいない方がいいのかなと…。ブレイブにしてから、モンスターの攻撃があちこちに散ってしまうと非常にやりにくいとは感じました。ブレイブスタイルってモンスターが自分に向かってきてくれないと困るスタイルなのかな…。カウンターなんか特にそうですよね。モンスターの攻撃のタイミングに合わせてジャストでボタンを押さないといけないし。しかも、多分おそらくきっと正面からの攻撃のみ受付っぽい感じで?いや、まだその辺よくわかってませんが(苦笑)上手な人の動画を見ると、だいたいいつもモンスターの正面にいる感じがするので、そうなのかなと。

そうそう、ブレイブ太刀で強い凄い便利と思ったのは、テオ・テスカトルのスーパーノヴァを「いなし」でかわせた時でしょうかw 「え?ちょっマジ?あれ確かガード不可じゃなかったっけ??気のせいだったっけ?」と思ったのですけど、気のせいですか?テオは怒ってから90秒くらいで確かノヴァを発動するので、だいたいそれくらいの時間になると遠くに避難してしまう人なので(笑)ガードできたかどうか覚えてないのですけど…どうだったかな。あと、「いなし」が便利ですよね…継続できるのでジャスト回避ほどシビアじゃない所が、私のようなヘタレハンターにはとてもいいです。このスタイルに慣れれば、生き延びられそうな気がしました。…慣れればね…w 頑張る。生きる。

そんなこんなで、今週末は時間ができたのでモンハンやってます。早くG級に行けるようになりたいなぁ。カウンターを狙わなければいけそうな気もするんですが、まだ怖くて。G級はいきなりカマキリさんをやったのもいけなかったのかもしれませんw でも、怖いと言っていたら全く先に進めないので、防御を固めてG1にそろそろ進もうかなとは思っています。しかし、セルレギオスの反逆鱗がないと強化できないので、どうしようかなぁ。回避で研いでくれるセルレギオスの剣は魅力的なのでちょっと欲しいなと思っているのですけど、「いなし」は回避に入るのかな?入らないのだったら作っても仕方がないので他を強化したい感じなのですが、どうなんだろう??

というわけで、最近の自分の装備を公開してハンター生活に戻ります。大雪主装備に見た目が変更できるようになった記念!腕装備のみ、キリンXにして袖口ふわっと感?を出してみるテスト。
IMG_0154.jpg

大雪主の最終レベルのは狩友さんと二人で頑張りました。きつかった…。可能な限り防御を盛って行ったのに、ランニングボディプレス?で瀕死とか酷いw 大雪主でそれなので、他の二つ名の最大レベルは勝てる気がしません…。ソロでクリアしてる人たち、本当に凄いです。私なんてソロだとG級の獰猛化でもきついのに…涙。ブレイブ太刀、精進します。押忍。
タグ:MonsterHunterXX
nice!(6)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:ゲーム

nice! 6

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

HR解放!|- ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。