SSブログ

ラオシャンロン攻略 [Monster Hunter XX]

G★2までのクエストを獰猛化も含めて全て攻略したので、そろそろG★3に上がるための緊急クエストのターゲットであるラオシャンロンを攻略しようと思いまして、あれこれ装備を見直してみました。基本的に攻略はソロが大前提ですので、上位装備では心許ないと考え可能な範囲で見た目もそこそこ好きな装備で挑めないかなと考えました。私の中ではスキルよりも見た目と防御力が重要ですw

現段階で一式揃っていて可能な限り強化ができているのは
・メルホアX
・レイアX
・ヴァイクX
G★2の段階ですと真鎧玉の入手ができないことから、この中で一番防御の面で優秀なのはヴァイクでした。一防具につき130。良さげなスキルは斬れ味とかその辺ですかね…。レイアも見た目良い感じかなと思ったのですが、頭の防具がちょっとアレで…作って強化したものの余程のことがない限りは装備してない始末w 個人的にはメルホアX一式は見た目もスキルも結構好きで(薬草超効果は非常に重宝しました)G★2のクエストはほぼこれで攻略した感じになります。しばらくしてヴァイクXが生産ラインに上がり、防御面も見た目も好きなことから、苦手なヴォルガノスとガノトトスを頑張って狩って一式揃えた次第。

さて、ラオシャンロンソロ攻略のお話に戻しますが、ネットで検索をかけるとソロ大剣でクリアしたという話は結構少なかったので…凄く心配していました。4人で寄ってたかって攻略とか、簡単にソロ討伐できますよという人の記録を見ると、上位装備でも物凄く沢山スキルがついていたりするので参考にならずw それもあって、少し時間をかけてG級装備を揃えました。検索で知り得たスキルに関しては、砲術と耐震は有効ということでその辺を優先してつけることに。以下、ソロ大剣で「撃退」ではありましたが初見クリア時の装備などを記載いたします。

◆武器:大剣/エピタフイディオン(Lv4/スロット無し)
 攻撃力:270、属性:龍38、会心率−10
◆ブシドースタイル/ムーンブレイク2
◆防具:ヴァイク一式
 ヴァイクXヘルム(防御:130/スロット2)
 ヴァイクXメイル(防御:130/スロット無し)
 ヴァイクXアーム(防御:130/スロット1)
 ヴァイクXフォールド(防御:130/スロット2)
 ヴァイクXグリーブ(防御:130/スロット2)
◆護石:城塞の護石(スロット2)
 龍耐性+1/耐震+7
◆持ち物
 調合書1・2/回復薬×10/回復薬G×10/栄養剤G×5
 鬼人薬G×5/硬化薬G×5/秘薬×2/元気ドリンコ×10
 力の護符・爪/守りの護符・爪/砥石×20/素材玉×10
 小タル爆弾×5/大タル爆弾×3/大タル爆弾G×2
 ハチミツ×10/薬草×10/アオキノコ×10
 ドキドキノコ×10/マンドラゴラ×5/いにしえの秘薬
◆猫飯:五穀豊穣ロックライス
 プレイヤーが受けるダメージを高確率で減少させる
◆オトモアイルー(メモし忘れたのでうろ覚え…)
 コレクト/Lv75/龍属性の武器/ネコ式火竜車持ちの子を選択
 ビースト/Lv72/龍属性の武器/鉄・爆転がし持ちの子を選択

スロットに砲術珠や抗震珠などをつけて、砲術師と耐震スキルを追加でつけています。ヴァイク自体の防具には水属性攻撃+2と業物スキルしかついていませんので、見た目を重視しないで別の装備にすればもっと色々スキルが発動できるのではないかと思います。砦内の施設をフルに使うのであれば砲術師よりも砲術王を付けたほうがいいのかもしれませんが、上記の装備と護石ですと砲術師どまりですのでご注意ください。

ただ、ラオシャンロンはだいぶ前にシリーズに登場した時に遊んではいましたが、初見ということもあり、XXになってからの設備に関しての知識が壊滅的になかったので、いざとなったら腹の下で切ろうと思っていました。そういう場合は耐震スキルがあれば十分なのではないですかね。心配であれば防御スキルをつけていけば少し安心できるかもしれません。

一回に受けるダメージが大きいので普通の回復薬はほとんど出番がなくて回復薬Gや秘薬などが重宝しました。爆弾はあってもなくてもw 一番最初にラオシャンロンがエリアに入ってくるところに大タル爆弾Gを置いて、頭が上を通過するくらいの時に起爆だけでいいのかなという気もしますので(ただし初見時ではもたもたしていたのでエリア1では未使用w)、持ち物がいっぱいならGではない大タル爆弾はいらないかも。あと、あまりいっぱいアイテムを持っていくと支給品ボックスのアイテムで手荷物がいっぱいになって、エリアで採取できる大砲の弾などが持てなくなるので(経験者は語るw)、手荷物の空きは最低でも一つは必要かなと思います。

ブシドーなので咆哮や立ち上がってからのボディープレスなどは確実にジャスト回避して溜め攻撃を入れました。オトモちゃんたちがいたらソロとは言わないようですが、某はまだまだ未熟なので少しでもダメージを稼いで欲しいことからメンバーに加えております。この2匹がいなくてもクリアできるかどうかは試してないのでわかりません。すみません。オトモのレベルが高いので、参考になりにくいのかもしれないと思ってはいるのですが…今作はオトモのレベルも比較的上がりやすいので、どうしても一人ではラオ攻略が難しいという方は、頑張って育ててみるのも手かと思います。

さて、クエストが始まってからの立ち回りですが。正直もうグダグダでしたので…参考になる事あるかなぁという感じです(笑)。とにかく持ち込んだ硬化薬G・鬼人薬Gを真っ先に飲んで支給品をゲットします。そして、エリアに出たら右に曲がって大砲の玉を大砲に詰める作業をするわけですが、既に書いた通り手荷物がいっぱいで玉が持てずw 2回ほど持てない表示が出まして、幾つか支給品を捨てて(携帯食料や携帯砥石あたりだったかと)玉を拾うも6発しか拾えず。もたもたしているうちにラオの頭がエリアの隅に見えてきました。玉を込めたら対面のバリスタまで走って行って、とりあえず支給品でもらったものを撃ちます。支給されたのは10発くらいですかね?打ち終わったら高台後方(ラオの進行方向と逆)から降りて、そこに採取ポイントがあるのでバリスタを拾えるだけ拾いました。早くしないとラオが大砲の前を通過してしまうので、またそこから走って対面の大砲に向かいます。もたもたしていたのでいい感じにラオが大砲の目の前でしたので6発当てました。もう、そのあとは巨龍砲の着弾地点(地面に大きな円みたいなのが書いてあったような?)までひたすら腹や足を切ります。ブシドーのゲージが溜まったら頭の方に行ってムーンブレイク2をヒットさせてまた足を切ったり腹を切ったり。そうこうしているうちに着弾地点にラオが到達しそうになったので急いで砦1?に向かい巨龍砲の準備。準備といってもボタンを叩くだけなのですがw 撃ったらまた腹や足を切る。この時に拘束弾を使ったんですが、いい感じに使えたものの、エリア2で砦を何度も攻め込まれるのでその時に使った方がいいのかなとは感じました。ここまでくるとすぐにエリア2に移動してくれと言われるので、移動。

エリア2にも大砲があるのでそれを「橋の中央まで移動させるといいよ」というのをネットで見かけたので、移動させて大砲の玉を込める。こめたらラオのところに走って行って再び腹や足を切る。橋の上から背中に乗れるのかなと思ってチャレンジするも2回も失敗w かくして巨龍爆弾?は未使用で終了…涙が出ました。いつ乗れるんだろう…。大砲はラオが橋の下を通過しないとヒットしない方を向いているので、橋の下に差し掛かったあたりで腹の下あたりから大砲に移動するといいのかもしれないですね。大砲を撃ったら少し腹や足を切って、砦の正面あたりに到達する前に砦に移動、砦正面にラオが近接してきたら撃龍槍を撃ちます。そのあとは持っていたバリスタを打つとか、せっかく持ってきたので腹の下にありったけの爆弾を仕掛けて爆破するとか無我夢中で色々してました(笑)。ある程度ダウンさせたりしないと砦の耐久力がゴンゴン下がるので、頑張って下さい皆様…。かくして35分ギリギリまで腹の下で奮闘して撃退いたしました…。ちなみに砦の耐久力は残り30%…危なかった…。オトモちゃんズが何をしていたかはわかりませんが(笑)きっと頑張ってくれていたことでしょう。

そんなこんなで、かなりグダグダでしたが撃退はできたので皆様も頑張って下さいませ。急がば回れではないですが、装備は重要です。特に私のようなプレイヤースキルがない人には、防御と攻撃力は大切だなと痛感したクエストです。ボディプレスは受けてないのでわかりませんが、あれはかなりダメージ来そうですよね…。ジャスト回避、慣れるまでは難しかったですが、大きなモンスターだと動きが遅いのでタイミングがわかりやすくて良かったです。とりあえずクリアしたのでいいかな。HR11にもなったのでG★3はジリジリ頑張りたいと思います。多分装備揃えないと苦しいのではないかな…。そんなこんなな夜でした。
タグ:MonsterHunterXX
nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:ゲーム

nice! 1

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。