SSブログ

遊び始めてから随分経ちましたが。 [Monster Hunter X]

モンスターハンターx(クロス)、遊んでおります。発売日から遊びすぎてダメな大人になっておりますが、気持ちもだいぶ落ち着いてきたので少しづつ仕事や創作方面に戻っていこうかなと考えています。…考えてます…うん…考えて…ます…よ??

さて、なんで落ち着いてきたかというと、強化途中ではありますが大好きなギルドナイトの装備が一応揃ってしまったからなのです。今までのシリーズではめちゃくちゃ大変な闘技場のコイン素材が必要だったのですが、今回はそうではなくて!ちょっと苦手なモンスターを相手にしないといけませんでしたが、ギルドナイト装備のためですので!!!というわけで頑張ってしまいました。しかし、落ち着いたのでそろそろ他のことをと思って部屋掃除などを少しした後に、面倒で放っておいた村の高難度クエストをクリアしたところ「ギルドガード」という、ギルドナイト好きにはたまらない装備が出てきてしまい悶絶中…。ガード装備作成に必要なものは、ナイトの強化素材と若干被っているものがあるので…これまた苦悩中。

しかし…今更ですがふと思ったのは、私は装備を集めるために遊んでいるんだなぁということでした。あと勲章かな。モンスターを狩る楽しみももちろんありますが、自分好みの装備をそろえるのが本当に好きで、それをやり終えてしまうと結構おちついてしまうのかなぁと。ただ、勲章は相当遊んでも普通にやったら揃わないので、これがあってずっと遊んでいるのかもしれません。装備の次は勲章集めに移行…みたいな。ゲームを遊ぶというよりは少し作業的になっきてしまっているので…寂しい気もする今日この頃です。

まぁでも、これだけ遊んでいるということはやっぱり楽しいし好きなんだなぁと思います。初めてプレイしたのはPS2のモンスターハンターGからで、一番初めに森丘のフィールドに出た時の音楽というか空気感というか、アプトノスが優雅に草を食む姿を見て感動したのを覚えています。恐竜が好きでしたので「ああ、こういう所に住んでみたい」と感じました。当時は遊んだことがないのも手伝って、ランポス(notドスランポス)3頭クエストでさえ恐怖に怯えたほどのゲームでしたが、今は本当に雑魚になってしまいましたよね>< ブルファンゴもエリアに入った途端に気付かれるような勢いで、爆走するファンゴの中を縫うように卵を運んだのもいい思い出です。あれは難しかったw 卵運びのクエストは、今ぐらいでちょうどいいかな…強走薬を飲まなくても何とかなるし。ファンゴもメラルーも優しくなって…お姉さんは嬉しい。

ただ、肝心の大型モンスターまでが環境不安定で乱入モンスターがいないと結構あっという間にクリアできてしまうような気がして少しモヤっとしています。怖さがなくなってしまった気がします…。それとも自分が狩りに慣れ過ぎてしまったのか…。私のオンラインデビューは、Gの時にリオレウスが時間内に倒せなかった事が発端でした。50分丸々使っても倒せなかったあの頃。やり方が悪かったのもありますが、精神的にも回復薬的にもめっちゃギリギリで狩猟をしていました。ああ、モンスターって怖いんだなって感じましたねぇ。というか、それなら裸で狩れよって感じですよね!すまんかった。

というわけで?なんだかんだ言いつつも、狩り技などの新しいシステムが入ってきていて楽しんでいます!私は今シリーズでは最初はチャージアックスを使用していたのですが、途中から慣れた大剣に戻りました。オブシドブレイドがカッコよくて、つい!!狩りのスタイルはストライカー。エリアルも面白そうだなと思ったんですが、ジャンプは操虫棍に任せたい感じだったので狩り技を3つ設定できるストライカーを選びました。エリアルはラギアクルスの背中を破壊するために2度ほど使いましたが、片手や双剣など軽そうな武器ならああいう動きはいいのでしょうが、重たい大剣を持ってビョンビョン跳ねるのはいかがなものかと思い、どうしても乗りが必要な時以外は使っていません。あと、エリアルは慣れないと難しいなと感じたので…。

さて、遊ぶ理由一等賞の装備ですが、現在の主力はヴァイク装備で、魚素材でできていますw ギルドナイト装備も一式揃っているんですが、強化できていないのでまだ準備中状態です。オトモはゲリョス装備が古代エジプト好きにはたまらないデザインでしたのでそれを選ぶも、防御力的に厳しいと思い胴装備はホロロに。下位はそれでもまぁ良かったんですが、上位に来るとその二つのシリーズは防御力的にも厳しくなってきてしまったので、胴部分のみラヴァシリーズへ移行。以下、ギルカの変遷。
ギルカ.jpg


ギルカ1.jpg

上が前のギルドカード、下が現在のギルドカードになっています。今シリーズではハンターの代わりにニャンターも操作ができるので、上の画像はニャンターで遊んでいた時のものです。頭装備が古代エジプトのトト神みたいで素敵♪ ホロロの青装備は目にも鮮やかでこれはこれで個人的には好きなのですが、下の画像のラヴァ装備も渋くてお気に入りです(*ノノ)。武器は最近まではヒエログリフのアンクがモチーフの剣だったのですが、現在は変更しました。ちなみに現在オトモの防具箱にはトト神モチーフのゲリョスの頭装備(上位のみ。下位はもっとあるw)が10個、ホロロ装備(上位)が4つ、ラヴァが3つ。そのうち全部のオトモさんにゲリョスの頭装備を買ってあげたい。という野望のため、コツコツとゲリョスを狩ったりしております。先は長い…。

こうしてブログを書いてみると「なんか落ち着いたので他の事を」と言っている割に、揃えたいものが多すぎて…落ち着いてないじゃん!というセルフつっこみをしてしまう深夜。ギルカでプレイ時間を見てみたら200時間超えてて驚愕!これではいけない!でも、そろそろ仕事も来る予定なので元の生活に戻らざるを得ない状態にはなると思うので多分大丈夫…多分…。そんなこんなで、久しぶりのゲームブログの更新!「とびだせ!どうぶつの森」も実はまだ遊んでいて(笑)、そちらの方もそろそろ目標に達しそうなのでいずれまた更新したいと思います。別に凄いことをしているわけではないのですが、一人でやるには時間がかかりすぎました…w 4人の住人の最後の一人の家のお部屋の家具などが最後まで決まらなかったのですが決めましたので、その辺も目標達成しましたらご紹介したいと思っています。年内に終われるといいなぁ…。毎日15分程度でもずっと遊んでいるとプレイ時間が狂気の沙汰になっているので恥ずかしい…><

というわけで、また近いうちに更新できたらいいなと思います。ではでは!
タグ:MONSTER HUNTER
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:ゲーム

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。