SSブログ

カプコンバー! [Monster Hunter全般]

8月25日にツイッターのフォロワーさんと一緒に行ってまいりました!このフォロワーさんとは、実は新宿のゲーセン時代(バーチャファイター2やバーチャロン、ダンスダンスレボリューションなどが全盛期の頃)の知り合いで、行かなくなってから随分と経ってしまってそれきりお会いしてなかったんですが、この前ツイッターで繋がりまして!久しぶりに会おうという事になりました。で、その時にたまたまカプコンバーがあるということをネットで知りまして行ってみたいなーという事でご一緒させて頂いた次第です。話が出てからお会いできるまで結構時間がかかってしましたが、その間に下見までして下さって、挙句の果てには整理券まで…有難うございます有難うございます!

今ちょこっと話が出たので解説いたしますと、カプコンバーに入るには整理券がいります。夏休みなので混雑しているので期間限定的に配布をしているのかそうでないのかはちょっと分かりませんが、私が行ったのが土曜日でしたので整理券は配っていました。ご一緒した方のお話ですと、午前11時くらいで40人ほど並んでいたとか。じゃあお昼そこで食べるのは難しいかなと思ったのですが、運良くお昼時の整理券がもらえたようで、11時半にゲーセンで待ち合わせしてからカプコンバーのある場所に向かいました。カプコンバー、新宿のパセラの一角なのですね。

さて、お店で待つこと十数分。予約時間が迫ってきました。受付に背の高い逞しそうなお姉さんが出てきて、12時からのお客様を招集。約束事項とか色々とそこで説明が聞けるのですが、何かこうテンションが高いw しかもバーがあるであろう扉の向こうから、もっとテンション高そうな怖いお姉さんの叫び声が聞こえるのですw 入る前に受付の逞しいお姉さんが「スタッフ全員テンションが高いので、乗り遅れないで下さい」とか「テンション低いとここから先(入口)は入れません」みたいな感じで、エイエイオーではないのですが、そういう事をやって声がでないともう一度やり直すという儀式?がありますw。ちなみに12時の私たちの回のお客さんは一回やり直したのですが、これ何度もやり直す事はあるのかしら?気になる。テンション上がらないと2時間入口で過ごす事になるみたいなことをお姉さんがおっしゃっていたのですが、誰か試しにテンション低いまま2時間入り口待機的な事をやってくれないかなとか、他人任せなことを考えていました。いや、まぁそれはおいておいて。

さて、儀式的なことを1回やり直してテンションも上がった所でバーに入場!このバーは大体定員30人くらいで2時間いられるようになっております。2時間で入れ替え制。2時間の間は飲み食い自由です(でも飲み放題食べ放題ではありません、食べた分のお金は支払います)。時間内はあとからお客さんが入ってくる事もありませんのでゆっくり出来ます。私は5番のカードというかオーダー表?というかを頂いたので、カウンター席でした。目の前にはこんな光景。
sikenkan.jpg

あ、原則写真撮影はオーケーです。ブログに上げたり、ツイッターに上げたりは自由です。ドンドンやってくださいって言ってましたw さすがカプコンさん。ただし動画はダメなようです。でも、動画撮りたい衝動にかられるのですよねー!!スタッフさんのパフォーマンスが面白くてー!でもダメなので、グッと我慢。

というわけで、バーの中に入場するとオーダーの仕方や写真撮影などの説明が一通りありまして、そのあとから飲食になります。バーなのでアルコールメニューが大目です>< 逆転裁判の御剣さんやデビルメイクライのダンテなど好きなキャラクターさんのドリンクはほとんどがアルコールでT▽T アルコール分解できない体の私はほとんど飲めない状態でした。もっとソフトドリンク増えないかなぁ。コーヒーのメニューもあればいいのにー。そんな、ことごとくアルコールを受け付けない私でも飲めたのはモンスターハンターのドリンクメニューにある「滅龍茶」。2杯飲みましたw ただ、同じメニューの物を頼むと後々スタンプカードで損をする事になりますので(値段ではなくオーダーしたメニューにスタンプが押される仕組み)、できれば違うの頼んだ方がいい感じです。

そんなこんなで、ご一緒した方と色々と頼んでみました!しかし、写真の整理をしていて思ったのですが、オーダーしたお料理やドリンクの写真がほとんどなかったのです。いつもは沢山撮るのですが…色々なメニューのものを食べたり、スタッフさんのパフォーマンスを見るのが楽しかったりで忘れていたようですw そんな中で撮影したのがカウンターの中だったり、飲み物とスイーツだったリでメインデッシュの写真がないというw ちなみに下の画像はカウンターの中にある棚。
sozai.jpg

この白い液体とハチミツが入ったビンは、モンスターハンターのドリンクメニュー「回復薬グレート」に使うものでした。実はバーになる前…以前パセラとコラボした時のメニューにも回復薬系の飲み物があってですね、飲んだ人みんなのHPが下がったという事もあってwそれ以来頼んでいなかったのですが、ご一緒した方が注文して飲んだ感想を聞いたら美味しいと言っていたのに安心しました。改良したのかな。今度飲んでみようかなと思いました。しかし冷たい飲み物も基本的に胃が弱いので…飲むとお腹壊しそうで心配。あったかい飲み物も増やしてくださいー>< とここでお願いしても無意味ですが一応ほえておこうと思います!ちなみに回復薬グレートの写真はありました!kaihukuyaku.jpgカルピスソーダみたいな感じなのですかねー。ご一緒させていただいた方が注文したものです。そういえば、一番最初に上げたカウンターの写真ですが、試験管のような器に赤い液体が入ってます。これはモンハンメニューの「古龍の血」の材料だと思われます。バーを出る時に一個減っていたのでどなたかオーダーされたのかもしれませんね♪ そうそう、余談ついでにもう一つ。スタッフさんのパフォーマンスですが!お料理などをオーダーすると、そのお料理にちなんだキャラクターなどの決め台詞やゲームシーンの再現などを寸劇のような感じで見ることが出来ます。例えば、逆転裁判のメニューを頼むとみんなで「異議あり!」とか言ったり、モンハンのこんがり肉を頼めばみんなで上手に焼けましたーとかやりますw テンション低くて置いてきぼりになるとかえって気まずいので、はっちゃけてしまった方が楽しめるバーだと思います。個人的に好きなパフォーマンスはストリートファイター関連のメニューを頼んだ時に(頼んでいないのでどのメニューだか分からないのですが)やってくださるゲームの再現シーン。KOした時のシーンなのですが、これが凄い面白かったです。ゲーム知っていると楽しいですね。

何か最初はお料理食べたりするだけの所だと思っていたので、実は3DSをやろうと思って持っていっていたのですが、そんな暇はありませんでした。パフォーマンスを見たりするのが凄く楽しいですし、お値段は全体的に高めですがお食事も美味しい。胃袋が大きければもっと色々と頼んでみたかったですねー!!ただ、30人くらいお客さんがいるので、自分で頼まなくても他の方々が頼んだお料理でパフォーマンスは見れるのが嬉しい所です。これは何度も行きたくなってしまいますね。アイディアが凄いなーと思いました。

ちなみに私が注文したのは以下のお料理です!
・滅龍茶×2(ホット)(モンハン)
・ダンテとバージルの決戦カプレーゼ(デビルメイクライ)
・片倉小十郎の滋養パスタ(戦国BASARA)
・ゴドーブレンドのコーヒーゼリー(逆転裁判)

下の写真はカプレーゼとコーヒーゼリーさんです。
godo.jpg

コーヒーゼリーには砂糖とミルクがついていますが、砂糖はゼリーにかけて食べるための物ではなくて、ゴドーさんのホットコーヒーをイメージしているのでその為についているものだそうです。「かけて食べてもいいですけど、ジャリジャリした食感になっちゃいますよ」ってスタッフさんに言われましたw コーヒーゼリーじたい結構甘いのでかけないほうが良いと思われます。ミルクはお好みで!

食べ物に関しては以上です。…これでかなりお腹一杯でした。今度行ったときは「タイホくんホットケーキ」(逆転裁判メニュー)とか、「一狩り行こうぜ!! こんがり肉」とかタンジアチップス(モンハンメニュー)とか、ブレイン(脳みそ)ケーキ(バイオハザードメニュー)にもチャレンジしたいな。ちなみにご一緒した方がオーダーした「鳥竜種 ガーグァの手羽先ぎょうざ」(モンハンメニュー)がお気に入りです♪ 一つ頂いたのですが美味しかった!スタンプのためにも今度頼むぞー!

というわけで、あっという間の2時間でした。また行きたいです!メニューにあるゲームの事を知っていると一杯楽しめるのかなーと思いましたが、ドラゴンズドグマやバイオハザードは全然分からなかったのでかなり残念。今度その辺も少し勉強してから行けたらいいですね。ただ、バイオは無理かなぁ。怖いの苦手なので>< 古代エジプトが好きだけどミイラダメだし、ゾンビとかもっとダメだし。大丈夫なところから少しづつやろうかな。でももとネタ分からなくても楽しかったですけどね!盛り上げてくださったスタッフさんに感謝です。プロフェッショナルをみた!

そんなこんなで2時くらいにはバーを出まして、そのあとミスドでコーヒーを飲みながら少しモンハンをやりました!3DSの電池が切れたwあとは、新しいパソコンを買う話しになりまして、パソコンの今を色々と教えていただくために新宿のヨドバシへ。やー今のMacって凄いんですね…教えてもらっていなかったら新しいパソコンを買ってもずっと一画面だけで作業していたと思います。助かりました。新しいパソコンは来月買いますよー!!色々と教えていただいたあとは夕食の時間になっていたのでパスタやさん?へ。やーさすが新宿に20年以上通っている?だけあって、色々とご存知なんだなぁ。あとをついていくだけで凄い楽しめました。有難うございます!新宿、今はもう紀伊国屋とか世界堂くらいしか行かなくなってしまいましたけど、面白いところ一杯ですよね。また少し色々と歩いてお店とか探してみようかな。そんな楽しい一日でした!

◆関連リンク
カプコンバー → http://www.paselabo.tv/capcombar/
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

2日目。MEMO ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。